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  • 1.2010年度(2011年1月期)決算見通し
  • 当期間(2010年2月〜2011年1月)におけるわが国の経済は不透明感が拭えず、
    雇用環境の悪化等から個人消費は伸び悩んでおり、衣料品小売市場においては大変厳しい一年となりました。
    このような環境下、当社は広告宣伝戦略を推進すると共に品揃えや店舗運営を改善する事で、
    主力の「アースミュージック&エコロジー」事業が好調に推移し、物流システムや店舗業務の効率化を図る事で、
    販売管理コストの低減が進んだ事から下記の通り売上、経常利益共に過去最高の決算を見込んでいます。
  • 売上高  :400億円 (前期:266億73百万円、前期比:150.0%)
  • 経常利益 : 70億円 (前期: 29億65百万円、前期比:236.1%)
  • 国内期末店舗数:307店舗(前期比:+79店舗)
  • ※各諸比率は百万円単位で算出
  • 2.中期経営計画について
  • 当社では、2010年度の決算見通し並びに営業動向に基づき、2010〜2014年度を対象とする
    中期経営計画「TEAM・NEXT STAGE2014」を下記の通り上方修正致しました。
  • (1)計数計画(店舗数はFC店含む)
  • 2011年度(2012年1月期)
  • 売上高  :565億円 (前期比:141.3%)
  • 経常利益 :100億円 (前期比:142.9%)
  • 国内期末店舗数:419店舗(前期比:+112店舗)
  • 2014年度(2015年1月期)
  • 売上高  :1,052億円(修正前:708億円)
  • 経常利益 :179億円 (修正前:106億円)
  • 国内期末店舗数:745店舗(修正前:548店舗)
  • (2)主な成長戦略
  • ① 広告宣伝戦略
  • 2011年度も前期に引続き、女優「宮浮おい」さんを
    「アースミュージック&エコロジー」のブランドキャラクターに起用しテレビCMを継続します。
  • 2011年度から「イーハイフンワールドギャラリー」向けに新たにブランドキャラクターを起用し、テレビCMを開始します。
  • テレビCM、ウェブと店頭ビジュアルを連動させたクロスメディア・コミュニケーション戦略を継続します。
  • ②店舗戦略
  • 優良立地への出店を積極的に進めます(2011年度出店予定:112店舗)。
  • 2011年春より「次世代型デジタル店舗」を展開し、業界にリテール革命を起こします。
  • 2011年度中に社内ロールプレイングコンテスト入賞者を集めた「ドリーム店舗」を出店し、
    店内業務のモデル店舗と致します(同店舗の店舗運営技術は他店へ横展開して参ります)。
  • ③ 商品戦略
  • 2011年春より、「アースミュージック&エコロジー」で新商品「香るインナー」シリーズを発売します。
    香りをとじこめたμ単位のカプセルを繊維に埋め込むというテクノロジーと最高品質のコットン素材を用いた、
    「ケミカル」ではない、アースミュージック&エコロジーらしい、着心地の良さをお届けします。
  • ④ 新ブランド&チャネル戦略
  • 2011年春より日本有数の綿織物「倉敷帆布」や浅草の鞄メーカー「西川」との協業し、
    「アースミュージック&エコロジー ナチュラルラグジュアリー」を開始し、
    「匠」の技術を活かした鞄や財布等の商品を百貨店チャネルで販売します。
  • 2011年春より「ナチュラル」をキーワードとしたセレクトショップ「フレア・クラス」を開始し、
    大人の女性に向けたワンランク上の上質なライフスタイルを提案します。
  • 2011年春より小学館の女性向けファッション誌「PS」とのコラボレーションにより、
    「アースミュージック&エコロジー」の雑貨商品を書店、コンビニチャネルで販売いたします。
  • インターネット通販に加えてテレビ通販に進出し、2014年度には全社売上に対する通販部門の構成比10%を目指します。
  • ⑤ 海外事業戦略
  • 2011年度より「アースミュージック&エコロジー」の中国展開を本格的に開始し、
    「トムブラウン」事業についてはレディス商品の展開を開始します。
    これにより、当社グループ取扱商品の販売地域は、日本、米国を初めとする先進各国に加え、
    香港、台湾、中国等、合計22カ国に拡大いたします。
  • ⑥ 基盤整備
  • 店内業務を秒単位で管理する「クオーターカット」活動を継続し、店内業務の効率化を推進します。
  • チャイナ+1戦略により、中国以外のバングラデシュ、韓国、タイ、ミャンマー、インド等からの
    調達を進めると同時に日本国内の匠のメーカーからも一定割合の調達を行い、
    バランスのとれた仕入ポートフォリオと安定調達を実現します。
  • 店頭情報と生産、在庫情報に関する分析ツールの改良整備を進め、
    効率的で無駄の無いサプライチェーンシステムを構築します。
  • 2011年度より関東圏に物流センターを新設する事で
    物流の東西二拠点体制を確立し、増大する物流の効率化を進めます。
  • ⑦ 人事戦略
  • 積極的な出店と並行し、人材採用も強化していきます。新卒採用数に関して、
    2011年度は300名、2012年度は400名を計画しております。
  • モチベーションと生産性の観点から、当社では引き続き販売スタッフ全員の正社員雇用を進めてまいります。
<全社経営成績> ※%は対前年比
  売上高 既存店売上 営業利益 経常利益
百万円 百万円 百万円 百万円
2010年1月期 26,673 119.6 23,132 92.0 2,934 92.4 2,965 93.1
2011年1月期(見込み) 40,000 150.0 27,500 118.9 7,000 238.6 7,000 236.1
2012年1月期(計画) 56,500 141.3 39,000 141.8 10,000 142.9 10,000 142.9
  期末店舗数 期末従業員数
2010年1月期 228 1,364
2011年1月期(見込み) 307 1,460
2012年1月期(計画) 419 1,905
<事業部別経営成績> ※%は対前年比
<earth music&ecology> 売上 既存店売上 期末店舗数(国内)
百万円 百万円
2010年1月期 11,527 124.8 8,831 96.5 102
2011年1月期(見込み) 19,694 170.9 15,060 170.5 134
2012年1月期(計画) 25,039 127.1 19,823 131.6 175
<Green Parks> 売上 既存店売上 期末店舗数(国内)
百万円 百万円
2010年1月期 7,139 139.6 4,980 97.3 64
2011年1月期(見込み) 5,053 113.3 3,842 103.3 64
2012年1月期(計画) 8,202 162.3 6,484 168.8 83
<YECCA VECCA> 売上 既存店売上 期末店舗数(国内)
百万円 百万円
2010年1月期          
2011年1月期(見込み) 663 - 0 - 8
2012年1月期(計画) 989 149.2 648 - 13
<E hyphen world gallery> 売上 既存店売上 期末店舗数(国内)
百万円 百万円
2010年1月期 4,461 104.8 3,720 87.4 50
2011年1月期(見込み) 11,494 161.0 8,256 165.8 99
2012年1月期(計画) 15,752 137.0 11,458 138.8 141
<KiwaSylphy> 売上 既存店売上 期末店舗数(国内)
百万円 百万円
2010年1月期 176 106.1 176 106.1 1
2011年1月期(見込み) 175 99.4 175 99.4 1
2012年1月期(計画) 310 177.1 181 103.4 2
<通販・卸事業部> 通販売上 卸売上
百万円 百万円
2010年1月期 802 166.2 1,117 91.9
2011年1月期(見込み) 1,902 237.2 1,808 161.9
2012年1月期(計画) 2,824 148.5 2,546 140.8
<全社経営成績> ※%は対前年比
<クロスカンパニー単体:国別>   直 営 F C 取扱店
日本 earth music&ecology 123 11 27
Green Parks 99   12
E hyphen world gallery 55 9 26
YECCA VECCA 8   31
KiwaSylphy 1    
Unmarble 1    
日本計   287 20 96
香港 earth music&ecology   4 5
E hyphen world gallery   1 8
YECCA VECCA     7
Chocol Raffine     7
香港計     5 27
シンガポール earth music&ecology     2
E hyphen world gallery     2
Chocol Raffine     2
シンガポール計       6
中国 earth music&ecology     10
E hyphen world gallery     9
YECCA VECCA     6
中国計       25
マカオ earth music&ecology     1
E hyphen world gallery     1
YECCA VECCA1     1
Chocol Raffine     1
マカオ計       4
クロスカンパニー単体計 287 25 158
台湾(現地法人) earth music&ecology 13    
E hyphen world gallery 3    
台湾計 16      
日本   Thom Browne 2   27
アメリカ   1   10
カナダ       1
ドイツ       3
スペイン       3
フランス       2
イギリス       6
ベルギー       1
デンマーク       1
イタリア       9
スイス       1
スウェーデン       1
ウクライナ       1
オランダ       1
ロシア       1
フィリピン       1
香港       1
中国       1
シンガポール       2
韓国       1
Thom Browne計 3   74
クロスカンパニーグループ総計(国内+台湾+Thom Browne) 306 26 232
<地域別> 直営 F C 取扱店
日本 289 21 123
北米 1   11
欧州     30
アジア 16 5 68
クロスカンパニーグループ総計(国内+台湾+Thom Browne) 306 26 232

■会社概要

会社名: 株式会社クロスカンパニー
所在地: <本社> 岡山県岡山市北区幸町2-8
<本部> 東京都港区赤坂7-2-21 草月会館8階
代表者: 代表取締役社長 石川 康晴(いしかわ やすはる)
設立: 平成7年2月
資本金: 1億円
売上高: 267億円(2009年度)
400億円(2010年度)
従業員数: 1460名(2011年1月末現在)
事業内容: アパレル衣料品の企画・製造・小売販売及び飲食店舗の運営
店舗数: 307店舗(2011年1月31日現在 (FC店含む))
● earth music&ecology 【134店舗】
旗艦店舗:新宿ミロード
取扱いブランド:earth music&ecology
● Green Parks 【99店舗】
旗艦店舗:ラゾーナ川崎プラザ
取扱いブランド:chocol raffine robe、Green Wood、casselini five avenue他
● E hyphen world gallery 【64店舗】
旗艦店舗:新宿ルミネエスト
取扱いブランド:E hyphen world gallery
● KiwaSylphy 【1店舗】
旗艦店舗:表参道ヒルズ
取扱いブランド:ランバン、クロエ、ステラマッカートニー他
● YECCA VECCA 【8店舗】 
旗艦店舗:新宿ミロード
取扱いブランド:YECCA VECCA及び国内外のセレクトブランド
● unmarble(カフェ) 【1店舗】
旗艦店舗:岡山
関連会社: 株式会社クロスインターナショナル 本社:岡山市北区幸町2−8
克洛絲股彬有限公司 本社:台北市松山區南京東路5段1號3樓
Thom Browne Inc. 本社:100 Hudson Street New York 10001

■お問い合わせ先

株式会社クロスカンパニー 広報部:安信、平田
mail:yasunobu@crosscompany.co.jp 東京都港区赤坂7-2-21 草月会館
TEL:03-5770-5556 FAX:03-5770-5526